エピッククエストのあれこれ♯1

はい、すずたくです。

今回もMFFについて話していきましょう!

夏も終わってだいぶ経ち、涼しい日が多くなりましたね。

皆さんは夏をどう過ごしましたか?僕は尿管結石で死ぬかと思いました。

まぁそれは全く関係ありませんが【エピッククエスト】についてお話ししてみようと思います。

 

 

エピッククエストとは

エピッククエストは主人公として設定された特定の☆1ヒーローを入場した段階で獲得することができ、クエストのストーリーを通じてレベルアップ、ランクアップ、マスタリーが成されていくコンテンツです。クエストの中には「◯◯を☆5までランクアップしろ」なんていう、なかなかに手間のかかるミッションも用意されていたりします。

主人公のヒーローは現在4体で、それぞれTier-3まで実装されている強力なキャラクターです。ただし、Tier-3化の強化に関してはエピッククエスト内での強化とは別です。 

ソーサラー・スプリーム

f:id:cocoa-cigarette:20191002182235p:plain

主人公ヒーロー

ドクター・ストレンジ

ドクター・ストレンブラストタイプ男性ヒーローアライメントです。ってかエピッククエストの主人公は全員男性ヒーローなんですけど笑。

ブラストタイプはMFFの中では激戦区と言われているほど強力なヒーローの数が多いですね。少なくとも僕らの中ではですが...そんな中でもドクターストレンジ実装された当初から最強格として数えられていた印象がありますね。

 

キャラクターの特徴としては、相手の動きを一定時間止める《タイムフリージング》というデバフ効果がとても強力ですね。一定範囲内の動きを止めるフィールドを攻撃しているだけで自動で貼ってくれるパッシブスキルを持っているので、シャドウランドなどによくある多数を相手にしなければならない場合なんかはすごく戦いやすいと思います。さらにこの効果はワールドボスアルティメット(以降ワルボ、もしくはWBUにすら通用するので実装された当初は本当に最強なんじゃないかと思ってました笑。

 

他には5スキルを使うことでしばらくの間1〜4スキルまでのスキルクールタイムを1秒に固定するというなかなかにぶっ壊れなスキルの持ち主です。ユニフォームを装着することで2スキルに回復効果が追加されることもあって、先ほどの《タイムフリージング》と合わせると「相手が動けない間にスキルぽちぽちしてるだけで戦えるし回復もしてくれる」みたいな、本当に戦いやすくて強いっていうイメージがあるキャラクターですね。

 

最近はアップデートのたびに強いキャラクターが増えてインフレみたいな状態になっているところもある中でTier-3も実装されたので、まだまだ最強の一角として数えても問題ないと思います!

 

その他の獲得可能ヒーロー

ウォン       

バロン・モルド

エンシェント・ワン

カエシリウス

 

 

ライズ・オブ・ザ・X-MEN

f:id:cocoa-cigarette:20191002182821p:plain

主人公ヒーロー

ウルヴァリン

ウルヴァリンコンバットタイプ男性ヒーローアライメントです。MARVELの代表的なキャラクターの一人であるウルヴァリンですが、実写映画による権利関係などで彼の参戦はなかなか実装されなかったです。MFFプレイヤーのMARVELファンはとしてウルヴァリンの参戦を待っていた人も少なくなかったでしょう。公式のコミュニティでウルヴァリンの参戦のテイザーを見た時はテンション上がったなぁ...

 

また、ウルヴァリンが実装されたアップデートと同時にMFFにはミュータントの概念が実装されました。ミュータントは他のキャラクターとの違いがあって、育成に必要な強化アイテムに全く別のものが必要になるという少し特殊な扱いになっています。他のキャラクターのランクアップに必要な生体データの代わりにXの遺伝子という少し入手しづらいアイテムが必要になり、その他の育成に必要なアイテムもこれまでのキャラクターとは別物の扱いになっています。これのせいで「◯◯を☆5までランクアップしろ」みたいなミッションでシャドウランドの報酬に頼ることができないのが辛いところです。

 

ウルヴァリンの特徴は、何と言ってもヒーリングファクターという名前で知られている高い回復性能にあると思います。スーパーアーマー+持続的に回復し続けるというキャラクターで、相手の火力が高すぎて即死でない限りは被弾してもしばらくすれば体力マックスまで回復しているので、ほとんどの相手に対して適当な立ち回りでも死ぬことはありません。

この能力があるおかげでタイムラインバトルで使われることが多いスパイダーマンを相手にする場合では、相手の【蜘蛛の巣】効果と回避性能やタイプ相性のせいでなかなか決着がつかないという泥沼試合をよく見た記憶があります笑

 

 

...と書いてはみましたが、どうやらこのゲーム内での人気はあまりないみたいで、現環境最強と言われている怪物ジーン・グレイを入手するための条件にある「ウルヴァリンを☆6にする」というもののためにこのエピッククエストを進めている人が多いのではないかとなんとなく思うようになりました...まぁ憶測ですけど。好きなキャラではあるので事実じゃないと願いたいです。

 

その他の獲得可能ヒーロー

ローグ

ストーム

ビースト

サイクロップス

マグニートー

ジーン・グレイ

 

 

X-フォース

f:id:cocoa-cigarette:20191002183113p:plain

主人公ヒーロー

デッドプール

みんな大好き俺ちゃんです。スピードタイプ男性ヒーローアライメントのデッドプールは第四の壁を超えたりと結構ハチャメチャなおしゃべりキャラとして有名ですよね。純粋なキャラ人気もあるようですが性能もなかなか強くって、タイムラインバトルでは今でも使っている人がかなり多いです。スピードタイプなのでジーン・グレイの対抗馬として優秀で、ワルボでも戦えるので幅広く活躍できるキャラクターです。

 

さて特徴ですが、ウルヴァリンと同じくヒーリングファクターの能力を持っているので同じように持続的な回復能力で安定した戦い方ができます。パッシブスキルではありませんがアクティブスキルを使用することでスーパーアーマーが一定確率で発動し、さらにウルヴァリンにはない別の回復スキルも持っているのでなかなか打たれ強いキャラクターです。復活スキルがなかったのは予想外でした。まぁさすがにゾンビすぎるか...

 

その他には優秀な麻痺効果と敵の全防御力を減少させるデバフ効果のあるアクティブスキルを持っています。この二つの効果はなんとワルボにも通用する効果で、特に全防御力減少のデバフはユニフォームを着用すれば同様の効果があるアクティブスキルが一つ増えるので恩恵が素晴らしく、メインで使わなくてもワルボのサポートにデッドプールを使う人が多いようです。ワルボで行き詰まっている人はデッドプールを育ててみるのもいいかもしれません。課金キャラにはなりますが、「毎日Xの遺伝子から獲得できるミュータントのウェポンヘックスと一緒にサポートに起用すれば、運次第でとんでもない火力が出ます。ちょっと引くぐらい...

 

その他の獲得可能ヒーロー

ドミノ

ファントメックス

コロッサス※半課金

サイロック

ストライフ

 

 

ファースト・ファミリー

f:id:cocoa-cigarette:20191002183146p:plain

主人公ヒーロー

ミスター・ファンタスティック

一番最新のエピッククエストでいよいよ「ファンタスティック・フォー」のメンバーが実装されました。主人公はリーダーのミスター・ファンタスティックで、コンバットタイプ男性ヒーローアライメントです。

僕の中でのコンバットタイプ印象は、火力が出るキャラや立ち回りが強いキャラクターが思ったより少ないというイメージですね。その辺は育成の度合いによって変わってくるところではあると思いますが、比較としてブラストタイプのキャラクターたちは半端な育成でもそこそこの火力が出ていて回復スキル・ターゲッティング回避効果のあるスキル・シールド系の効果のあるスキルが整っていて火力と立ち回りやすさが備わっていると思います。

 

そんな中でミスター・ファンタスティックコンバットタイプでも全てのアクティブスキルに気絶効果が付いている上、優秀なターゲッティング回避効果のあるスキルとシールド系の効果のあるスキルが備わっているので立ち回りやすさが備わっているながらコンバットタイプの中で最強クラスの火力が出せる一線級で使えるキャラクターです。

 

 

が、その火力はTier-3で使用可能になるアルティメットスキルに限っての話であり、育成段階がTier-2までだとイマイチ火力不足でシャドウランドの中階層やヒューマントーチをメインにして戦う時のリーダー要因として使える程度であまり高い性能とは言えません。いうならばTier-3までの強化が前提のキャラクターですね。かなり癖が強いと思います。Tier-3まで育てられたのなら間違い無く最強と呼ぶのにふさわしいキャラクターの一人でしょうが、他のエピックキャラが手付かずなら優先度はあまり高くないと思います。

 

その他の獲得可能ヒーロー

シング

ヒューマン・トーチ

インビジブル・ウーマン

ヴィクトリアス※半課金

ドクター・ドゥーム

 

最後に

はーい、てな感じでエピッククエストの概要と各主人公キャラクターの特徴について簡単にまとめてみました!

興味を引いたキャラクターはいましたか?この4人の中じゃドクター・ストレンウルヴァリンが好きなキャラクターですね。純粋にかっこいい。実写映画を見たことない人には是非お勧めしたいです。

最初にも書いた通り、エピッククエストの主人公は全キャラTier-3まで実装されています。扱いとしては初めからTier-2反物質キャラたちと同じようで、Tier-3化に必要な素材量は他のキャラクターより多いみたいです。

ちなみに僕は一応エピッククエストは全てクリア済みですがTier-3化までは誰もできてません。近いうちに誰かできればいいですね。

というわけですずたくでした!それではー!